家づくりで大切なことを知ろう!!

 

 家づくりで大切なのは何ですか??

 

よくいろんな人に聞かれるこの質問ですが、

私は「資金計画」なのではないかな~と思っています。

実際に営業担当がお客様に話しているところもよく耳にしますのでそうに違いない()

しかし「間取りの話の前にお金の話をされても・・」と戸惑いを感じる方も多いのでは??

家づくりを考え始めると、「こんな間取りがいいわ~」「こんな家もいいな~」と

夢はどんどん膨らみますよね?

豪華なモデルハウスを何件も見て回ったりするのもとても楽しいものです。

実際、私もモデルハウスを見て回るのは大好きで、

かつては仕様や間取りに大興奮したりしていました。

しかし、いざ『自分の家づくり』となった時にうかつに

”プランだけ進めて最後に予算が合わない・・”

”融資金額が希望通りではなかった・・”

”いいタイミングで土地が見つかったのに総予算を把握していなかった・・”

など土地から考える場合などは特に総額を把握する必要があります。

土地は土地、家は家では総予算が見えてこないのです。

楽しい家づくりにするためにもそんなもったいない時間の使い方はしたくないはず。

だから、早い段階で住宅会社に総予算組した資金計画書を作ってもらうのって

とっても重要だと思いませんか??

そして、建物の建築費だけでは、家は建ちません。

その他の「付帯費用」や「諸経費」、「引越費用」や、「税金」・・・

といった全ての費用を把握することも大切のようです。

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

 家を建てるっていろんな費用が関わってくるんですね・・私自身日々勉強です。

もちろん資金計画のご相談は無料ですし、

相談したからといって相談した住宅会社で建築しなければならないというわけではありません!!

あまり身構えず、信頼できる営業マンのいる住宅会社で作ってもらうのもいいかもしれませんねっ

 

 『諸費用』って具体的に何???    登記費用・火災保険料・融資保証料・印紙代・・・などなど。】

これからお金の話ではこんな内容を詳しくお話していくのでお楽しみに~♪♪