和紙畳について【盛岡・滝沢・みたけ・青山】

岩手県盛岡市・滝沢市・みたけ・青山周辺

新築住宅をお考えのみなさんこんにちは(*^-^*)

 

和の空間は、心が落ち着き、穏やかな気持ちになりますよね🌸

今回は、「和室」の「」についてお話ししたいと思います。

畳も数種類ありますが、その中の、RHGの和室で使用している

和紙畳」についてです!

通常の畳ですとい草を使用していますが、

和紙畳は、名前にも入っている通り「和紙」を使用した畳です。

 

☆メリット

・ダニ・カビが発生しにくい

手入れがしやすく清潔に保ちやすいので発生を抑えやすくできる!

・変色しにくい

畳によく使われるい草には葉緑体が含まれています。

葉緑体が紫外線に当たることで化学反応を起こし畳の色が変わるのですが

和紙には葉緑体がないので、紫外線に強く、色あせしにくい

・手入れが簡単

樹脂コーティングがされている為、撥水性があります。なので水分が染みづらい!

い草に比べると、3倍も耐久性に優れている!→ペットの爪でも傷みにくい!(い草と比べると)

傷みにくいので張替え時期を延ばすことが可能。

 

△デメリット

・い草の香りがしない

い草の香りには、リラックス効果があるといわれています。

い草独特の香りが好きな方は物足りなさを感じるかも…。

・い草と比べるとやや硬い

弾力性が少しだけ低くなっているので、へこんだ部分は、元に戻りづらい可能性があります。

(重たい家具には向かない)

・高性能な分価格が高め

 

畳にもいろいろな種類があり、特徴があります。

今回は、和紙畳について紹介しましたが、ほかにもたくさん種類がありますので

お客様好みの和室を作るために、見比べてみてください!!

 

 

モデルハウスや建売住宅をご覧になりながら

ご相談いただけますのでお気軽にご予約ください♪