Q&A

社員インタビュー

みなさま、こんにちは!

早いもので11月も下旬になり、23日には盛岡に初雪が降りました。

例年よりは遅いものの、朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたね。

さて、今回は昨年4月に家を建てた、営業の米光さんへインタビューしました。

 

Q.家を建てたきっかけを教えてください

A.子供が生まれたのがきっかけで、ちょうどシュガーホームに良い土地があったのと、

年齢もあってローンのことを考えて今だと思ったからです。

 

Q.家づくりでこだわった部分は何ですか?

A.東南の日当たりのよい場所に4畳半の2階の洗濯物を干すスペースを作りました。

洗濯物が多いのでとても重宝しています。

子供たちが走り回れるように、部屋をつなげて広くするようにしました。

来客があってもリビングを通らず水廻りに行ける動線にしました。

 

Q.家を建てて良かったことは?

A.今までアパートの家賃を支払っていました。

今は借りている住まいではなく、自分の所有物になっているので気持ち的に安心します

広さも違いますし、音も気にしなくて良いですし…

子供たちもシールをはったり傷をつけても自分の家ということで、

小さなことで叱ることなく、大らかな気持ちになれます。

IMG_0179

最後に、これから家づくりをお考えの方へメッセージをお願いします。

アパートの家賃を払うのだったらもっと早く建てていればと後悔しています。

建てたい!という気持ちがあるときに早めに相談するのが良いですよ!

IMG_0193

営業の米光さん、今年は家族も増え、子育て奮闘中のパパでもあります :-)

ありがとうございました!

 

 

 

社員インタビュー ~part2~

みなさん、こんにちは^^

2回★社員へインタビュー★

実際に家を建てた社員に根掘り葉掘り聞いてみました。()

本日はシュガーホーム盛岡店の高橋店長です!

家づくりは大きな買い物・・

ご自身のお家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか???

Q 家族構成を教えてください。

妻、3歳の娘と 1歳の息子の4人家族です。

 

Q 家を建てようと思ったきっかけは??

・歳も歳だし、住宅ローンの完済年齢を考えたら「今」と思ったため。

・2人目ができてアパートが手狭になってきたため。

・子供が騒ぐのでアパートだとおとなりに迷惑がかかるため。

 

Q 家づくりではずせなかったこだわりポイントは??

ソファやキッチンにいながら子供が遊んでいる姿が見えるような間取り

IMG_1730IMG_1716

 Q 家を建ててよかったと思うことは??

・妻の笑顔が増えた(笑)とにかくいつも笑顔です^^

・娘が「パパ、建ててくれてありがとう」と言ってくれた^^

・娘との会話でアパートの時には“自分の家”と言えなかったが

今は堂々と「〇〇(←娘の名前)の家だよ」と言えること^^

・小さいけど庭があること^^

・テラスでシャボン玉が気兼ねなくできること^^

IMG_1659IMG_1589

Q シュガーホームに住んでみての感想は?

静かで広い!!アパートと比べて2階の部屋が増えた!!

収納が各場所にあって部屋がすっきり使える(^^)/♪

近所付き合いが増えて社会的責任が高まったような気がします。

 

これからマイホームをお考えのご家族に一言お願いします!!

家づくりって楽しいですよ!!

IMG_1516

 

高橋店長、ありがとうございました^^

幸せいっぱいの店長は終始笑顔で答えてくれました^^

IMG_1698

お施主様ってこういう気持ちなんですね♪

シュガーホームには実際に夢のマイホームを実現させた社員がたくさんいます!!

よかった事や成功したことばかりではなく

「こうすればよかったな~」と住んでみてわかる事も気軽に聞いてみてください。

一生のうちで一度かもしれないマイホームに夢をはせて

家族が喜ぶ家づくりをしていきたいものですねっ

社員へインタビュー

みなさま、こんにちは :-D

今回は実際にシュガーホームで建てた、社員の方へインタビューをしました。

普段はなかなか聞けない家づくりのヒントが見つかるかもしれません。。。

初回はシュガーホーム北上店・工務の髙橋さんへ家づくりのきっかけなどを聞いてみました!

Q.家をたてたきっかけは?

A.すでに家を建てていた上司から勧められたのがきっかけです。

当時、2人目も生まれるので、子育てをしやすい環境にしたかったからです。

Q.家を建てたときの年齢は?

27歳です。

 

2719ec70

Q.こだわった部分は?

A.とくにこだわりはありませんでしたが、

色決めなどの仕様は奥さんに任せて好きな色を選ばせました。

 10689af4

Q.家を建てて良かったと思うことは?

A.子供たちといつでも気兼ねなく遊べる、

お風呂場でのんびりくつろげるし、遊べるスペースにもなる。

娘が大きくなり、お友達を呼んでお泊まり会をするようになり、とても楽しそうで

建てて良かったな~と思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

子育てしやすい環境で、快適に過ごされているとのこと!

学校にも近く、吹抜けがあり開放感のあるお家でしたよ♪

髙橋さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

すまい給付金って??

 

消費税8%から1年3か月が過ぎました。

増税で新築を悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その、消費税率の増加に対する住宅やマンションを購入するときに受けられる措置が

「すまい給付金」という制度です。

 

Q.すまい給付金とは??

 

A.消費税の増税による住宅購入者の経済的負担を軽減するため、政府が打ち出した制度です。

 

Q.どのくらいもらえるの?

A. 収入額、持分によって違ってきます。

  給付額 = 給付基礎額 × 持分割合

               ↓          ↓

 収入額の目安によって決定  建物の登記事項証明書で確認

 

 20150703135837_00001

20150703135837_00001

Q.いつもらえるの?

A.申請は実際に入居してから行います。

申請後1.5か月~2か月で給付されます。

 ※申請は引渡しから1年以内が期限です。

 

住宅を購入する時期は、5%、8%、10%、どの時期が一番お得なのかは

人それぞれ、年収・税額・住宅の金額などによって異なってきます。

お気軽に営業へご相談下さい!

シュガーホームの建物は地震に強い?

最近、日本各地で地震が頻発しています。これからマイホームをお考えの方は

住宅の耐震性も気になるところではないでしょうか♪

そこで、シュガーホームの建物の耐震性についてご紹介させていただきたい

と思います!

 前回のQ&Aでは、シュガーホームの建物は2×4工法であることをご紹介させていただきました。2×4工法で建てた住宅が、なぜ地震に強いのでしょうか?

 床・壁・屋根が一体となったモノコック構造のツーバイフォー住宅は、地震の揺れを

6面体の建物全体で受け止めて力を分散させます。地震の力が一部分に集中することが

ないため倒壊・損傷がなく、地震に対して抜群の強さを発揮します。

 モノコック構造とは「面構造」(一体構造)です。もともとは、極限の強度が求められる

航空機用に開発されたもの。スペースシャトル、新幹線、F1レーシングカーにも採用

されているほど、きわめて強固な構造です。

モノコック構造のツーバイフォー住宅は、地震や台風などの力を建物全体で受け止め,

荷重を一点に集中させることなく全体に分散してしまうので、外力に対して強さを発揮します。

                                                          (2×4協会ホームページより)

このような特徴を持つ2×4住宅で施工するシュガーホームの建物も耐震性に優れた家となります(^v^)

新築で一戸建てをお考えのみなさま、夢のマイホームは家族を守ってくれる強い家がいいですよね♪

お気軽に、盛岡市・北上市のモデルハウスへお家を見に来てくださいね☆

2×4工法とは?

そろそろマイホームを建てようかとお考えのみなさま♪

2×4住宅2×4工法などと言う言葉を、よく耳にしませんか?

2×4工法とは何かを簡単にご紹介させて頂きたいと思います☆

北米で発展した木造住宅工法で、日本では「枠組壁工法」と呼ばれています!

建物枠組に使う木材寸法を厚さ2インチx幅4インチ(乾燥材で38×89mm)のサイズ を基本にしているものが多いので2x4(ツーバイフォー)と呼ばれるようになったそうです。

シュガーホームの建物も2×4工法となっております☆

2×4工法のメリットは、耐震性が優れているので地震に強い住宅ができます!

また、マニュアル化されていて、パネルを立て込む方式なので工事期間が短く完成も早くて気密性が高なります!

防火性も大変高く火災に強い住宅ですし、断熱性も高く、住んでからのランニングコストもかかりません

システム化・マニュアル化されている技術なので現場の大工さんに高度な技術が不要で品質が均一でムラが無い工法です。

 

新築をお考えのみなさま、さまざまな住宅会社があり、どの会社を選ぶのか迷ってしまうかと思います。後悔しない家作りのためにも、その会社の建物の工法にも目を向けてみると良いかもしれません(^v^)

機密性や断熱性はシュガーホームの展示場でもご体感いただけます♪

お気軽にお問い合わせください♪