月別アーカイブ: 2017年7月

盛岡さんさ踊り!

こんにちは!盛岡西店です!

そろそろ7月も終わり、8月がやってきます!

盛岡の8月といえばさんさ踊り

東北を代表するお祭りで、

2014年には「和太鼓同時演奏の世界記録」として

ギネス認定されました!

 

私は、小さい頃から毎年見に行っているので今年のさんさ踊りもとても楽しみです(^^)☆

「サッコラ チョイワ ヤッセ」という独特の掛け声と共に太鼓、笛、踊りの大行列!

さんさ踊りに参加すると、夏が来たな~、と感じます(^^)

 images

 

8/1~8/4の4日間で開催されます!

さんさ踊りを見たことが無い、という方は是非

「来て、観て、魅せられて、加わる」お祭りを体感してみて下さい :lol:

ロフト付き物件について

こんにちは(^^)!!

みなさん、ロフトにどのようなイメージをもっていらっしゃいますか?

収納場所、プライベートスペースなど様々な活用法があります!

 

今回はロフトのメリット・デメリットについて

お話させていただきます。

IMG_3069

 

《メリット》

■収納に便利

ロフトを収納スペースとして使えば、その分、生活空間に荷物を置かずに済むので、部屋がすっきり広くなります。ロフトは直接目に入らないのであまり使わない物をおいておくのに便利です。


■隠れ家ができる。

何に使っても、自由です。それが一番のメリットです。
余分の部屋として、自分の発想力を最大に発揮して、特別な部屋を創造してください。

最近では、書斎にしたり、趣味の部屋にしたり、寝室にしたりなど、
自分の個性に合わせた空間利用法としてこの使い方を好む人が増えています。

 

■子育てにも利用できる。

子どもはロフトのような空間が大好きです。大人にとっては窮屈なロフトの狭さも、子どもにはちょうど良いサイズです。普通の部屋よりも低い天井が、まるで洞穴のようで子どもの遊び心を刺激します。

 

《デメリット》

■夏場は暑い

 天井や屋根が近いため、夏の暑さ対策が必要になります。

 

■エアコンの効率が悪い

エアコンや窓の位置によっては、ロフト部に空調が行き届かず暑苦しいことがあります。

熱気は高い位置にこもりやすいので、ロフト部に窓があるか、エアコンの風が届きそうか確認しましょう。

扇風機が使えれば、暑苦しさを大きく改善できます。

ロフト部にコンセントがあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。



■掃除しにくい

「ロフトに布団を敷いていたが、予想以上に埃がたまり、高い場所なので掃除もしにくく、大変だった」という声もあります。

 

ロフトにはこういったメリット、デメリットが挙げられます。

ロフトのある家をご検討されている方は

ご家族に合った家を作るために

ぜひシュガーホームにご相談くださいませ♪

豪雨対策

こんにちは!

梅雨の影響か最近雨の日が多いですね(^^;)

突然の大雨には困ってしまいます…。

そこで今回はお家のゲリラ豪雨対策についてお話致します。

ゲリラ豪雨は圧倒的な降水量と激しい雨、乱れた大気による

突風など、大変危険なものです。

 

download

 

《屋根瓦》

ひび割れ・ずれ・はがれが無いか確認し補修しましょう!

一時間に70㎜を超える豪雨では、ちょっとした隙間から雨漏りが発生することもあります。

 

《ベランダの排水溝》

枯葉や洗濯物から落ちた糸くずなどで結構詰まっているものです。

急な豪雨で排水が間に合わないと、ベランダに水が溜まってしまい

思いがけない所から雨漏りが発生してしまう可能性があります。

定期的のゴミをとりのぞきましょう!

 

《家周り》

・ゴミ箱やプランター、バケツなど風の影響を受けるものはありませんか?

           しっかり固定するか、片づけるかしましょう(^^)

・庭木が強風で倒れたり折れたりしないようロープなどで固定しましょう!

 

マイホームをゲリラ豪雨から少しでも守るために

できる限りの対策をとっておきましょう!!

「はじめてのマイホーム相談会」開催♪【北上店】

こんにちは!シュガーホーム北上店です^^

7/22(土)・23(日)の2日間、シュガーホーム北上店にて

「はじめてのマイホーム相談会」を開催します♪

おうち探しの知りたいことが分かるイベントです!

170722表

ご来場アンケートにお答えいただいた方には、夏に嬉しい、

缶ビール、そうめん、花火セットをプレゼント!!

暑い日が続きますが、ぜひシュガーホーム北上店へ涼みにいらしてください^^

ご予約・お問い合わせはコチラまで

0120-971-070

夏まつり開催!!!

scan-5

こんにちは!

毎日暑いですね…早くも夏バテしそうな勢いです(;’∀’)

しかし、盛岡店としわ日詰展示場では今週の22()、23(

夏の暑さに負けないあつーーーーいイベントを開催いたします!!!(笑)

お子様が大好きな夏まつりですよ~!!!!!!

ヨーヨー・スーパーボールすくい射的(^O^)/

ポップコーン、ジュースを準備してお待ちしております!!!!!!!!

どうぞお気軽にご来場ください♬

 

 

 

 

Asagiriハンカチ♪

こんにちは。゚+.(・∀・)゚+.

寝苦しい夜を過ごしている盛岡店の高橋です・・

暑いですね。。今日はジメジメですが、体調崩されていませんか???

 

さて、先日お見えになったお施主様から営業担当の朝霧さんが

こんな素敵なものを頂きました!!!

 

IMG_3527

素敵な笑顔とともに登場♪

かわいいタオルハンカチだな~とよく見てみると・・

なんと名入りでしたヾ(゚∀゚)ノ

しかもお施主様奥様の手作りの刺繍です!!

ハンカチの柄はYくんが選んでくれたそうです^^

嬉しすぎて大感激の朝霧さんでしたとさ!

北上店展示場現場レポート

みなさんこんにちは!

シュガーホーム北上店です(^^)

連日の真夏のような暑さ・・・

暑すぎて溶けてしまいそうですね・・・

この暑さの中、現場で働いている職人さんには本当に感謝です!

 

おかげさまで、北上店の西宮野目新展示場も工事が順調に進み、

外観は外壁工事が終わりました!

CIMG2880

 

今回の展示場の屋根にはリッジウェイが採用されており、

グリーンのお色がとっても素敵でいいアクセントにもなっています♪

IMG_1926

 

内装の方では、フロアの施工が終わり、建具が取付けられているところです(^^)

CIMG2873

 

これからクロスが施工され、照明などの器具が取り付けられていきます。

次回の現場レポートもお楽しみに~(^^♪

【北上市】子育て世帯の住宅取得を支援!

住宅を取得する際、様々な補助金があります。

浄化槽補助金、太陽光補助金、市町村から出る補助金など、

建てる際には利用しない手はないですよね!

今回は北上市の補助金を紹介します。

北上市に「住みたい」「住み続けたい」と考えている子育て世帯の

住宅取得やリフォームなどの一部費用がなんと

最大40万円補助されます!!

 

キャプチャ

★対象者

中学校3年生までの子ども(出産予定を含む)の保護者

・住宅取得、もしくは新たに親と同居するためのリフォーム工事を実施し、

 申請年度内に完了の報告が出来る方

・本人および同居予定者全員が市税を滞納していない方

★対象住宅の要件・補助額

①住宅の新築・購入・改築・増築

補助額 対象経費の1/2 上限30万円

・市内に住宅を新築、購入、改築、増築

・市内に住宅を新築、購入(建替え)、増築(延べ床面積30㎡以上)をする

・平成29年4月1日以降に住宅取得等の契約を締結

・補助金請求日までに取得した住宅に居住し、住民登録をする

加算補助額 次の場合、10万円を加算ただし、いずれかの選択(重複無)

・親と同居(親・本人・子供の世帯など)

・親と近居(同地区内もしくは半径2km以内において世帯を別にして居住)

・Uターン者またはIターン者

②同居住宅のリフォーム

補助額 対象経費の1/5 上限10万円

・新たに親と同居する方が、同居する住宅(本人または2親等以内の親族所有)の

リフォーム(工事費30万円以上)をする

★申請に必要な書類

・工事請負契約書または売買契約書の写し(新築、購入、改築、増築の場合)

・工事見積書の写し(同居住宅リフォームの場合)

・建築基準法第6条第4項に規定する確認済証の写し(新築、改築、増築の場合)

・住宅の所有者が分かる書類(増築、改築、リフォームの場合)

・現況の写真、平面図、配置図および位置図

・市税を滞納していないことが分かる書類

・その他市長が必要と認める書類

来年度までの補助ですが、予算がなくなり次第終了するそうですので

詳しい概要は下記までお問い合わせください。

★お問い合わせ先

北上市役所 子育て支援課 電話0197-72-8260

月が丘3丁目C棟、B棟現場レポート!!

 

こんにちは(*^_^*)!

シュガーホーム盛岡西店のドカジャンSHIORIです!!

 

只今、月が丘3丁目C棟は、電気配線工事が終わったところです!(^^)!

私も暑い中、ドカジャンを着て現場を見に行きました♪

001

 

いろいろなところに電気配線が取り付けられていました!

断熱材も取り付けられ、着々と完成に近づいております!!

 

月が丘B棟もいよいよ完成に向け工事がスタート!!

今は基礎配筋工事が行われております☆

005

 

暑い中、大工さんも頑張っております!!

熱中症にはお気を付けください(^o^)!!

 

 

7/15(土)、7/16(日)、7/17(月)不動産フェア

こんにちは!

シュガーホーム盛岡西店よりイベントのお知らせです!

7/15(土)7/16(日)7/17(月)不動産フェア

無題5無題2

 

 

☆青山小学区、城北小学区、滝沢小学区、鵜飼小学区で土地をお探しの方

☆土地のお得な探し方を知りたい方

☆自分の予算でどんな家が建てれるか知りたい方

☆家づくりを何から始めていいのか分からない方

上記が一つでもあてはまる方は

お気軽にご相談にいらしてくださいね!!

詳しくはこちら→0120-322-147