月別アーカイブ: 2018年6月

共働きご家族の家事事情。

皆さんこんにちは(*’▽’)

共働きご家族が多い今日この頃・・・

皆さんのお宅では家事の分担、どうされてますか??

 

今月のHOUSING by SUUMOにこんな興味深い記事が載ってましたので

ご紹介します(^_-)-☆

夫婦の家事の分担について統計をとったものがありました。

★弁当作り★ 妻 90.7% 夫 9.3%

★夕食の用意★ 妻 83.8% 夫 16.2%

★朝食の用意★ 妻 82.4% 夫 17.6%

★食器洗い★ 妻 65.9% 夫 34.1%

★ベランダ・庭の掃除★ 妻 60.5% 夫 39.5%

★浴室の掃除★ 妻 58.4% 夫 41.6%

(2018年3月実施 HOUSING調べ)

キッチン周りの家事はやはり奥様がメインで行っているようですね(^^♪

驚いたのは浴室の掃除に対してご主人様も協力的であることです!!

食器洗いも3割を超える割合でご主人様も行っています。

毎日のことですのでどちらかだけが負担になるのではなく

分担して効率よく家庭のこととお仕事を両立されているんだな~と

感心してしまいました。

ということは・・・

忙しい中でもコミュニケーションを大切にでき

効率も良く無駄のない間取りが共働きの家族には重要なのだと改めて実感。

ご家族によってスタイルは様々と思いますが

お互いを思いやれるお家づくりしたいですね(^^)/

 

 

お近くの展示場で実感してみてはいかがですか??

ご家族お揃いで見学してシミュレーションしてみるのも第一歩かもしれません(*^^)v

お気軽にご予約ください!!!

お近くの展示場に

【となん三本柳展示場】【しわ中央展示場】【リアルハウジング本宮展示場】がございます★

gaikan外観②AH4I0280

ご予約はこちら⇒ http://sugarhome.jp/comealong/modelhouse/machinaka/

7月イベント情報☆盛岡店

 

こんにちは!盛岡店です(*^^*)

とうとう7月に突入しますね!!!!

夏祭り・BBQなど思い出をたくさん作りましょう(^O^)/

 

イベントカレンダー(2018.7)

 

毎週しわ中央展示場の見学会を開催します☆

予約していただくとスムーズにご案内できますのでお気軽にどうぞ♪

0120-418-324

 

おうちづくりでの不安等…解消しませんか?

ぜひシュガーホームへ!!!家づくりのお手伝いをいたします!!!

0120-418-324

お気軽にお電話ください!!!

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

複層ガラスについて

今回はサッシの構造についてお話します。

現在、販売されているサッシのほとんどが複層ガラスになっています。

shurui_glass04[1]

複層ガラスは、スペーサーと呼ばれる金属部材で、2枚のガラスの間に中空層を持たせたガラスです。

スペーサーを用いて保たれた空間には、乾燥空気を封入してあります。

熱が最も移動しやすい「窓」の断熱性能を高め、それらの問題を多く解決します。

●より暖かい住まいにします

複層ガラスは室内の暖房熱を外に逃がさず、同時に外から冷気が伝わるのを防ぎ、

暖房効果をぐんと高めます。

●不快な結露を軽減できます

冷たい外気の影響を受けにくい複層ガラスなら不快な結露を防ぐことができます。

●夏の涼しさを保ちます

外部からの日射熱を室内に入れにくい遮熱タイプの複層ガラスなら、大きな窓のある部屋でも

冷房効果を高め、涼しく快適な環境を作ります。

ただいま、シュガーホームではグレードアップキャンペーンを開催中です!

標準ガラスからトリプルガラスへお得にグレードアップできます!

(7月31日までのご契約分まで)

無題

詳しくは各店までお問い合わせください。

 

 

6/23(土)・24(日)VR住宅見学会開催☆北上店☆

みなさんこんにちは(^^)

シュガーホーム北上店よりイベントのお知らせです★

6/23)・24) 10:00~17:00

「VR住宅見学会」開催!!

なんと!今話題のVRで仮想の住宅空間の体験ができます!

設計図やプランを「見る」ではなく「体感」していただくことで、

お客様の理想のお家がイメージしやすくなります♪

今回は3プランをご準備しておりますよ★

北上店では初めての開催になりますので、

少しでも気になるという方はぜひご来場くださいね(^^)

1家族様ずつのご案内になりますので、

事前のご予約をいただくと待ち時間無くご案内できます!

たくさんのご来場お待ちしております(^^♪

★ご予約はホームページまたはフリーダイヤルよりお願いいたします★

フリーダイヤル 0120-971-070

健康快適天井材「クリアトーン12S」

みなさんこんにちは(^^)

今日はシュガーホームで新しく採用する

天井材「クリアトーン12S」の性能をご紹介をしていきます!!

★音の響きを心地よく

クリアトーン12sは、一般のクロスに比べて3~5倍の吸音性能を発揮!

室内が反響しやすい素材で囲まれていると残響時間が長くなり、室内に音がうるさく響きます。

吸音天井材にすると、同じ条件で掃除機をかけた時でも、

クロス仕上げの天井に比べて約3割音が軽減されます。

★部屋の湿度を快適に!

「クリアトーン12s」は調湿建材に登録された商品で、一定基準以上の「調湿性能」があります。

その優れた性能により、室内の湿度が高い時には吸湿、乾燥すると放湿し、

室内の湿度を快適にコントロールしてくれます。

湿度が20%下がると体感温度は約1℃下がります。

その分、エアコンの冷房温度を1℃高くすると、

消費電力は約13%削減できるので光熱費削減にもつながりますね♪

★気になるニオイを爽やかに!

「クリアトーン12s」は、気になるニオイを優れた「消臭性能」で軽減します!

キッチン特有のニオイやペットの気になるニオイの原因物質である

トリメチルアミンを吸着してニオイを抑えます。

 

このように、新築での生活をさらに快適にしてくれる「クリアトーン12s」は、

家族の生活時間が多い1階LDKに標準採用されます♪

お部屋のインテリアになじむ、シンプルなデザインなのもとても良いです(^^♪

気になる方はぜひシュガーホームへご来店の際にお話を聞いてみてくださいね(^^)

 100163a001

和室(畳コーナー)について

 

皆さん、こんにちは(*‘ω‘ *)

今回は和室について考えてみたいと思います。

実際、お客様からも

「和室は作った方がいいのでしょうか?」

 という質問を耳にすることがあります。

難しい質問ですが、これに関してはお客様の生活スタイルによるので正解はありません。

それでは、さっそく和室についての意見をまとめてみました‼

 IMG_0467

和室を作って良かった人の意見としては、、、

【いろんな活用法がある】

1つの部屋が居間にも食事スペースにも、寝室にもなる

使い方が限られていない和室がひとつあれば、どんな目的で部屋が必要になっても困らない点が便利ということになります。

そのため、いざというときの客間として和室を確保しておく人が多いわけです。

たとえば・・・

・子どもの遊び場や家事スペースとして利用

キッチンの近くに和室を確保しておくと、小さな子どもを遊ばせたり、アイロンかけなどの家事をしたりするのにも便利です。畳は柔らかく小さな子どもが転んでもケガをしにくいだけでなく、遊び疲れて寝てしまったときには昼寝もさせやすい。

・将来の同居に備える

親が年をとったときに同居する可能性があるから和室を用意しておく。

・来客や急な泊まりなどに対応できる

家を建てる際には必要ないと思ったが、お客様を迎えるにあたって、

フローリングにお布団を敷くのに抵抗があったので和室があってよかった。

など、さまざまな意見がありました。

しかしながら

ただ、なんとなくで和室を作ってしまうと建物のコストアップに繋がってしまう可能性があるので、必要性についてしっかりと考える事をオススメします。

よくご提案であったら嬉しいと言われるのが、和室ではなくLDKの一部に作る畳コーナー

小上がりの畳コーナーです。

用途としては、お子様の子育て、洗濯物などを畳む家事スペース、ちょっとしたお昼寝等

LDKと一体で作ることによる使いやすさが人気です!

 AH4I0182

畳コーナーの床の高さを上げることによって、メリットを生み出しております。

■腰の掛け易いイスとしても利用

■畳下収納で収納スペースの確保

そんなあったら嬉しい畳コーナーですが、間取りはお客様のライフスタイルにより様々なので正解はございません。

シュガーホーム盛岡西店の展示場でもご覧いただけますので

ぜひご見学にいらしてください(*´ω`*)

好みのデザイン

 

こんにちは!今回はデザインについてお話します。

 

マイホーム…どんなデザインがお好みでしょうか?

デザインって難しいですよね…

自分の好みのデザインはどんなのだろう…

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

まず最初に、~和モダン~となん三本柳展示場

☆AH4I0548寝室2

和の落ち着いた佇まいが好きな方に人気のデザイン。

木の質感を活かした重厚な雰囲気がたまりません☆

 

続いては、~ナチュラル~リアルハウジングガーデン本宮

AH4I0046AH4I0022

白を基調としたシンプルで流行に左右されないデザイン。

お子様が大きくなっても飽きないのでオススメですよ☆

 

最後に、~北欧~しわ中央展示場

カフェスペース②LDK

落ち着きのある色彩で北欧の冬をイメージしたデザイン。

生命感あふれるお洒落な空間です☆

 

 

いかがでしたでしょうか。

写真ではわかりにくいから実際に見てみたい…という方。

展示場でご覧いただけたらと思います!!!