チャレンジデー2017 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

チャレンジデー2017

みなさんこんにちは(^^)

突然ですが!

みなさんチャレンジデーってご存知ですか??

チャレンジデーとは、「スポーツで元気なまちづくり」をテーマに、

年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、

地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした、住民総参加型のスポーツイベントです。

 

毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、

午前0時~午後9時までの間に、15分以上継続して

運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競います。

対戦に敗れた自治体は、対戦相手の自治体の旗を

庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えます。

 

説明が長くなっていまいましたが・・・

今年は、岩手県から5自治体が参加するようです!!

対戦相手は次の通り☆

大槌町 VS 三種町(秋田県)

軽米町 VS 新得町(北海道)

北上市 VS 大館市(秋田県)

葛巻町 VS 八郎潟町(秋田県)

陸前高田市 VS 松田町(神奈川県)

 

場所は、実施自治体の中であれば、自宅や学校、職場、

スポーツ施設、広場など、どこでもOK♪

集計は基本的に自主申告で、原則1人1回のみの申告となります。

シュガーホーム北上店がある北上市も参加するとのことで、

市役所や商業施設にもチャレンジデーの広告が貼られていました。

運動会のこの季節、住民総参加の大きな運動会みたいですよね(^^)

実は私も中学生のときに円陣バレーで参加したことがあります!!

当日、参加自治体の住民のみなさんはもちろん、

参加自治体に足を運んでいた際にはぜひ参加してみてくださいね☆

chal2010_download_01