1年、5年、10年住んでみて気づいたこと – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

1年、5年、10年住んでみて気づいたこと

家は3回建ててやっと満足できる!とよく言われますが、

満足しなかったからといって何回も建替えられるわけではないのが現実ですよね?

大きな買い物ですし、できれば1回で大成功をおさめたいものです・・

そこで、住み始めて1年、5年、10年のご家族のお話を聞いてみました!!

かつて皆様と同じマイホームづくりのスタートラインに立ち

様々な工夫やこだわりのお家を実現させた先輩方は実際住んでみて

どのように感じているのでしょうか??

 

【1年】会話が弾む対面キッチンで成功

SONY DSC

学校から帰った子供がダイニングで宿題をしたり

リビングでゲームをするので室内が見渡せる対面キッチンでよかった!

家事をしながらの子供とのコミュニケーションがスムーズ♪

 

【1年】家事動線を考えて洗濯が効率的になり成功

内観 ③

洗面室に物干し竿をつけたら外に干したくない下着類も

気にせず干せるし、夜でも雨の日でも安心して干せるので

付けてよかった!!

 

【5年】畳コーナーは多目的に使えて大成功

和室1

リビングの一角を畳コーナーにしたところ、子供の昼寝や

看病する時にもキッチンが近くて便利なことを実感。

縁のない畳を選んだのもよかった!!

DM差替え写真

 

【10年】リビング階段で子供の様子がわかり成功

SONY DSC_R5A0227

子供の成長に伴い、リビング階段にして良かったとつくづく思う。

学校から帰宅した時の表情をさりげなくチェックできるし、友達を家に連れてきたときも

どんな感じの子かわかるので安心!

 

【10年】娘の入浴中は洗面室が使えないので後悔

年頃の娘が入浴している時、洗面室に入りづらいので

洗面室と脱衣室を分ければよかったと後悔・・・

こちらの意見は、個人的に納得してます(笑)

自分自身もそうですし、最近プランを作る中でご要望が多い気がします。

娘さんがいるご家庭あるあるなのでは??

 

あくまでご参考までに紹介させていただきましたが

何かのお役に立てたなら幸いです^^