整理整頓がもたらす効果 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

整理整頓がもたらす効果

こんにちは^^いよいよ年末が近づいてきました。

みなさんは今年やり残したこと、ございませんか??

私は・・・・・あっ!部屋の整理整頓をしなくちゃ!!と思い立っているところです・・(笑)

実のところ、私はそんなに整理整頓が得意ではありません(汗)

そこで、コツを勉強してみることにしましたので、みなさんもご一緒に考えてみませんか???

 

「整理整頓」の「整理」とは要るものと要らないものを分けること

「整頓」とは要るものを配置すること

 まず1ステップは「整理する」。

この整理するとは、種類別に分け適正量を決めることです。

整理したいものを全部だし、種類別に分けていきます。

(例えば衣類であればトップス、ボトムス、ワンピースなどなど)

ここでいるもの・いらないものに分け、とりあえず(後で変更ok)必要な量や上限を決めます。

すると管理も楽になり、無駄に増やさないようになります。

 次のステップは「収納する」。

場所を決めて収納します。動線上に必要なものを収納することや

よく使うものは手の届きやすい場所、子供のものは低い位置など取り出しやすさも重要!!!

収納グッズを使い空間を仕切って種類別に分けておくとみんながわかりやすく使いやすいですね^^

その際、ラベルを貼っておくとなお良いです!

見つけやすく、片付けやすいと散らかることも少なくなります。

その日のうちに決まった場所に必ず戻すことをお忘れなく・・・

子供にも自分のものは自分で片付けられるようにルールを決めておくとママも楽ちん♪

さらには、掃除や整理整頓は運気アップにもつながるとのこと^^

心がスッキリしたり、本当に必要なものだけを買うようになったりと

いいことが起こりそうな予感しかしませんね!!

皆さんの収納アイデア等ございましたら是非教えてくださいね^^お待ちしております!!!