新築住宅「 ベランダ 」いる?いらない? – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

新築住宅「 ベランダ 」いる?いらない?

岩手県盛岡市・滝沢市・みたけ・青山周辺

新築住宅をお考えのみなさんこんにちは(*^-^*)

 

新築・一戸建てといえば、ベランダ付きのイメージがありますよね!

最近は、ベランダなしのお家も少しづつ増えてきています。

ベランダのメリット・デメリットをしっかりと確認して、生活スタイルに合うのか。合わないのか。

今回の記事を参考にしてみてください♪

今回は、「ベランダのメリット・デメリット」についてです!

 

【 メリット 】

1.洗濯物・布団を干すスペースとして使用できる。

ベランダは日当たり・風通しが良い為、洗濯物が乾きやすい環境。太陽光が当たることで布団の殺菌効果も!

外干しすると、お布団もふかふかになって気持ちがいいですよね♪

2.くつろぎスペースとして

少し広めに空間を確保して、いすやテーブルを置くことでちょっとした息抜きにも!

3.エアコンの室外機を置ける

「室外機が壁に設置されるのが嫌」「長い管を配置したくない」など、外観にもこだわりたい方にはベランダに室外機を置くことも!

外観までおしゃれにこだわりたいですよね♪

 

【 デメリット 】

1.掃除が必要

鳥のフンや虫の死骸など、風で飛ばされてきたものが溜まりやすいベランダは、定期的に掃除が必要です。

汚れが溜まりやすいため、きれいに使用するためには日ごろのお手入れは必須です。

2.コストがかかる

ベランダを作るには、床部分の防水対策や排水、雨どいの設置、ベランダの内壁や床の施工など手間がかかる分コストもかかります。

また、引き渡し後のメンテナンスコストも5~10年で防水の塗り替えが必要になります。

3.使用期間が限られる

季節や天候で、利用頻度は減ってしまいます。

雪が降る寒い季節・雨の日は特に使用しなくなりますよね。

花粉症の人は、外干しをすると大変な目にあいますよね…

 

 

ベランダはあると確かに便利です!

しかし、室内干しが多い方・花粉症の方・こまめな掃除が苦手な方は、「ベランダなくても大丈夫」かもしれません。

ベランダは、建てるとき・建てた後もコストがかかります!

建ててから後悔しないために、ライフスタイルをしっかり見直して検討しましょう♪