リビング階段のあるお家 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

リビング階段のあるお家

岩手県盛岡市・滝沢市・みたけ・青山周辺

新築住宅をお考えのみなさんこんにちは(*^-^*)

 

お家づくりを考えていくうえで、リビングに階段を設けるか。別にするか。考えたことはありますか??

リビングに階段があると、家族の帰宅・外出時に家族間のコミュニケーションを取りやすくていいですよね♪

また、おしゃれなスケルトン階段などは、空間のアクセントとして取り入れることで、おしゃれに演出するインテリアとしての効果も期待できます!!

階段下の出っとスペースに収納を設けることで、ロボット掃除機の基地にしたり、ペット用のスペースとして使うこともできます!

しかし、リビングに階段を設けることで、「2階に音が伝わりやすいこと」お子様の友達が来るとリビングを横切って出入りするので落ち着かない」「光熱費が心配」といった悩みもありますよね。。

 

ホールに階段を設けても家族が集まるように、リラックスできる場所や、共有スペースをリビングに作ってみるのもいいかもしれませんね。

ご自身の住まい方を想定し、それぞれのライフスタイルにあった間取りを考えていきましょう。

 

シュガーホームではリビングに階段のある展示場もございますので、是非見学して参考にしてみてください♪