お家づくり計画~駐車場~【盛岡市・滝沢市・みたけ・青山】 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

お家づくり計画~駐車場~【盛岡市・滝沢市・みたけ・青山】

岩手県盛岡市・滝沢市・みたけ・青山周辺

新築住宅をお考えのみなさんこんにちは(*^-^*)

岩手県で生活していると一家族に一台以上 車があるご家庭が多いのではないでしょうか・・・
お家づくりをする際、間取りや外観だけではなく駐車場についても考えてみましょう!
駐車場には様々な種類がありますので今回は駐車場について紹介します!!

ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

1⃣気軽に設置できる『オープンタイプ』

★見通しが良く、出し入れが楽

視界を遮るものがないオープンタイプでは、目の前の道路を走る車や歩行者等がすぐに視認できます。
シンプルなので、駐車の時に事故が起きてしまう懸念を取り払うのに一役買ってくれます。
ただし冬場の雪下ろしや雪かきには一苦労するかもしれません・・・

 

2⃣雨を凌ぐことのできる『カーポート』

★雨や紫外線、鳥のフン等を防げる

車の上に屋根をおくため、乗り降りの際の雨・雪・日光等、自然の影響から車を守ることができます。
直射日光を遮るので車内の温度も上がりにくく、「真夏日に窓を開きクーラーを回してしばらく待たなければならない」といった手間を省けます。
車の両横に柱を設置するカーポートの場合、お家とカーポートの配置や駐車の向きによっては、柱が邪魔になり、毎回車を出し入れする際の手間になってしまう可能性もあります。

 

3⃣安全安心で趣味の空間にも活用できる『ガレージ』

★外部からの影響をシャットアウトできる

壁と屋根によって車を囲うため、大切な車を風雨などから守ることができます。
お部屋など他の用途にも使いやすい◎
スペースに余裕を持ってつくられることが多いので、空いたスペースに車だけでなく自転車やバイク等を置くこともできますね。
ご自身のライフスタイルに合わせてカスタマイズがしやすいのが他ふたつにはない特徴です。

 

上記以外にも駐車スペースの床

・コンクリート
・アスファルト
・タイル
・砕石

など様々ありますので、外構を考える際に一緒に考えてみましょう(‘◇’)ゞ

 

 

 

ぜひ参考にしてみたください♪