新築お金の基本【盛岡市・紫波町・矢巾町・雫石町】 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

新築お金の基本【盛岡市・紫波町・矢巾町・雫石町】

岩手県で新築住宅をお考えのみなさま、こんにちは!

新築住宅を建てようと考えるとき、やはり知っておきたいのが「お金」のこと。

いちばん気になるところですよね。

 

今回は、岩手県内(盛岡市・紫波町・矢巾町・雫石町・その他エリア)で

お家づくりをご検討中のお客様へ、

新築にかかるお金の基本についてご説明いたします。

 

 


 

【お家づくりにかかる費用の内訳】

 

●本体工事費

建物そのものの価格で、基礎や柱、梁などの構造躯体、外壁や屋根、床などの費用です。

坪単価○○万円という場合、この費用を指します。

●付帯工事費

解体、造成、基礎補強など、本体以外の工事費用です。

インテリアや電設、エクステリア関連工事の費用も付帯工事費とする建築会社が多いようです。

●諸費用

岩手県内(盛岡市・紫波町・矢巾町・雫石町・その他エリア)をご検討中のお客様は

登記や住宅ローンの手続き、火災・地震保険料、仮住まいや引越し、式典に係る費用などです。

設計料や設計管理料も諸費用に含まれます。


付帯工事費と諸費用は条件によって費用が大きく変わってくるため

あくまで目安となりますが

本体工事費7:付帯工事費2:諸費用1

とイメージしていただければと思います。

「お金のことは難しいし、よくわからない」

人生で一度しかないお家づくり、お金のことでつまづいてしまう前に

お近くのシュガーホームにぜひいらしてください。

お金の話はもちろん、新築住宅、リフォーム、土地探し等、お家づくりの疑問や不安にお答えいたします。