ランドリールームについて【盛岡・滝沢・みたけ・青山】

岩手県盛岡市・滝沢市・みたけ・青山周辺

新築住宅をお考えのみなさんこんにちは(*^-^*)

 

冬も終わり春になりました🌸

晴の日が多くなり洗濯物も干しやすくなってきましたね。

ただ、花粉や黄砂・もう少しすれば梅雨の時期など

洗濯物での悩み事は多いですよね…

 

今日は、洗濯作業が少しでも楽になるような

『ランドリールーム』についてお話いたします!

 

【 ランドリールームとは…? 】

洗う→干す→畳む→アイロンをかける等の洗濯に関する

一連の作業をすべてできる空間です!

家の中を移動せずに1か所で作業ができるので、洗濯に関する作業の短縮が可能に!

 

☆メリット

・時間・天気・季節を気にせず洗濯物ができる。

天気が良くない日でも、花粉が気になる季節でも気にせずに干すことができます

・家事効率UP

移動なく1連の作業ができるので時間短縮に!

他の作業に時間を割くことも可能になります

・スッキリとした暮らし

リビングなどに洗濯を置くこともなくなるので、生活感を隠せます。

突然の来客があっても隠さなくて大丈夫です👍

 

△デメリット

・通気性が悪いとカビが発生する。

常に洗濯物でジメジメしているとカビが発生する可能性も…

部屋干しのスペースでもあるので通気性は大事です!

風が抜ける配置にすると◎

 

・動線を考えずに設けると逆に不便に…

「洗濯」だけの場所ではなく、「しまう」までを考えた配置にする。

 2~3いても動きやすいぐらいが◎

 

 

ランドリールーム・洗濯室を使うのがいつも同じ人とは限りません。

ライフスタイルを把握し、整理をし

家族みんなが使いやすいランドリールーム」を考えていきましょう。

 

 

 

モデルハウスや建売住宅をご覧になりながら

ご相談いただけますのでお気軽にご予約ください♪