お家づくり情報

フラット35

みなさんこんにちは♪

今日は住宅ローンの「フラット35」の金利引き下げについてお話していきます。

まず、住宅ローンには大きく分けて

岩手銀行や北日本銀行などの民間金融機関の住宅ローンと

住宅金融支援機構という国で運営している機構の住宅ローンがあります。

そのうち、住宅金融支援機構で取り扱っているのが

「フラット35」という住宅ローンになります。

フラット35は、35年間の月々の支払額が一定であることから、

総返済額が予め算出できるので、返済計画が立てやすい

といったメリットがあります。

 

さらに!第三者機関である検査機関等による設計検査・現場検査を通じて

機構が定める技術基準に適合していると確認された住宅は、

「フラット35S」という、金利引き下げの優遇を受けられるプランを利用でき、

住宅の性能により、返済当初5年間または10年間、なんと金利が-0.3%になるんです☆

ちなみに、シュガーホームのお家は当初10年間の金利引き下げが受けられますよ(^^)

 

しかし・・・、-0.3%の金利引き下げですが、

2017年9月30日までのローン申込みのお客様が対象になります!

2017年10月1日以降の申込みになりますと、

金利の引き下げ幅が-0.25%になってしまいます。

0.05%の差とはいえ、金額にすると大きな差になってきますので、

フラット35で住宅ローンをお考えの方は、ぜひお早めにご相談ください!

フラット35

ロフト付き物件について

こんにちは(^^)!!

みなさん、ロフトにどのようなイメージをもっていらっしゃいますか?

収納場所、プライベートスペースなど様々な活用法があります!

 

今回はロフトのメリット・デメリットについて

お話させていただきます。

IMG_3069

 

《メリット》

■収納に便利

ロフトを収納スペースとして使えば、その分、生活空間に荷物を置かずに済むので、部屋がすっきり広くなります。ロフトは直接目に入らないのであまり使わない物をおいておくのに便利です。


■隠れ家ができる。

何に使っても、自由です。それが一番のメリットです。
余分の部屋として、自分の発想力を最大に発揮して、特別な部屋を創造してください。

最近では、書斎にしたり、趣味の部屋にしたり、寝室にしたりなど、
自分の個性に合わせた空間利用法としてこの使い方を好む人が増えています。

 

■子育てにも利用できる。

子どもはロフトのような空間が大好きです。大人にとっては窮屈なロフトの狭さも、子どもにはちょうど良いサイズです。普通の部屋よりも低い天井が、まるで洞穴のようで子どもの遊び心を刺激します。

 

《デメリット》

■夏場は暑い

 天井や屋根が近いため、夏の暑さ対策が必要になります。

 

■エアコンの効率が悪い

エアコンや窓の位置によっては、ロフト部に空調が行き届かず暑苦しいことがあります。

熱気は高い位置にこもりやすいので、ロフト部に窓があるか、エアコンの風が届きそうか確認しましょう。

扇風機が使えれば、暑苦しさを大きく改善できます。

ロフト部にコンセントがあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。



■掃除しにくい

「ロフトに布団を敷いていたが、予想以上に埃がたまり、高い場所なので掃除もしにくく、大変だった」という声もあります。

 

ロフトにはこういったメリット、デメリットが挙げられます。

ロフトのある家をご検討されている方は

ご家族に合った家を作るために

ぜひシュガーホームにご相談くださいませ♪

豪雨対策

こんにちは!

梅雨の影響か最近雨の日が多いですね(^^;)

突然の大雨には困ってしまいます…。

そこで今回はお家のゲリラ豪雨対策についてお話致します。

ゲリラ豪雨は圧倒的な降水量と激しい雨、乱れた大気による

突風など、大変危険なものです。

 

download

 

《屋根瓦》

ひび割れ・ずれ・はがれが無いか確認し補修しましょう!

一時間に70㎜を超える豪雨では、ちょっとした隙間から雨漏りが発生することもあります。

 

《ベランダの排水溝》

枯葉や洗濯物から落ちた糸くずなどで結構詰まっているものです。

急な豪雨で排水が間に合わないと、ベランダに水が溜まってしまい

思いがけない所から雨漏りが発生してしまう可能性があります。

定期的のゴミをとりのぞきましょう!

 

《家周り》

・ゴミ箱やプランター、バケツなど風の影響を受けるものはありませんか?

           しっかり固定するか、片づけるかしましょう(^^)

・庭木が強風で倒れたり折れたりしないようロープなどで固定しましょう!

 

マイホームをゲリラ豪雨から少しでも守るために

できる限りの対策をとっておきましょう!!

【北上市】子育て世帯の住宅取得を支援!

住宅を取得する際、様々な補助金があります。

浄化槽補助金、太陽光補助金、市町村から出る補助金など、

建てる際には利用しない手はないですよね!

今回は北上市の補助金を紹介します。

北上市に「住みたい」「住み続けたい」と考えている子育て世帯の

住宅取得やリフォームなどの一部費用がなんと

最大40万円補助されます!!

 

キャプチャ

★対象者

中学校3年生までの子ども(出産予定を含む)の保護者

・住宅取得、もしくは新たに親と同居するためのリフォーム工事を実施し、

 申請年度内に完了の報告が出来る方

・本人および同居予定者全員が市税を滞納していない方

★対象住宅の要件・補助額

①住宅の新築・購入・改築・増築

補助額 対象経費の1/2 上限30万円

・市内に住宅を新築、購入、改築、増築

・市内に住宅を新築、購入(建替え)、増築(延べ床面積30㎡以上)をする

・平成29年4月1日以降に住宅取得等の契約を締結

・補助金請求日までに取得した住宅に居住し、住民登録をする

加算補助額 次の場合、10万円を加算ただし、いずれかの選択(重複無)

・親と同居(親・本人・子供の世帯など)

・親と近居(同地区内もしくは半径2km以内において世帯を別にして居住)

・Uターン者またはIターン者

②同居住宅のリフォーム

補助額 対象経費の1/5 上限10万円

・新たに親と同居する方が、同居する住宅(本人または2親等以内の親族所有)の

リフォーム(工事費30万円以上)をする

★申請に必要な書類

・工事請負契約書または売買契約書の写し(新築、購入、改築、増築の場合)

・工事見積書の写し(同居住宅リフォームの場合)

・建築基準法第6条第4項に規定する確認済証の写し(新築、改築、増築の場合)

・住宅の所有者が分かる書類(増築、改築、リフォームの場合)

・現況の写真、平面図、配置図および位置図

・市税を滞納していないことが分かる書類

・その他市長が必要と認める書類

来年度までの補助ですが、予算がなくなり次第終了するそうですので

詳しい概要は下記までお問い合わせください。

★お問い合わせ先

北上市役所 子育て支援課 電話0197-72-8260

趣味に合わせて・・・

みなさん、こんにちは^^

皆様の趣味は何ですか??

せっかく新生活を送るなら、趣味も楽しめるようなお家づくりもワクワクしちゃいますよね♪

例えば・・

読書や写真などを楽しみたい方には!

階段や廊下、小屋裏などのちょっとした空間に

家事スペースやプライベートライブラリーをつくってみるのも◎

SONY DSC書斎2SONY DSC

ほかには・・・

DIYや釣りなど・・・

趣味スペースSONY DSCIMG_2020

大きな土間があれば靴のまま作業ができて

道具だってそのまま収納できます!

屋根裏やロフトをつかって釣り道具をディスプレイしたり

音楽に没頭したり、日々の疲れを吹き飛ばす癒し空間へ。

 

ファッションを楽しみたいご家族には・・

日々衣類を出し入れしやすいクローゼットは「出しやすさ・しまいやすさ」がポイント。

大好きな洋服、バッグ、アクセサリーもゆとりのある収納ができます。

WIC (2)SONY DSC

 

ちなみに、私の趣味は音楽を聴いたり歌ったりすることです!!!

大好きなことをしている時って幸せな気持ちですよね??

日々の暮らしをより豊かにしていきたいものですね!!!

 

 

吹き抜けのある家

みなさんこんにちは(^^)

今日は吹き抜けのある家についてお話していきます。

吹き抜けはアパートやマンションには無い、

戸建て住宅特有なイメージで何だか憧れますよね♪

吹き抜けのある家を検討されるお客様もいらっしゃいますので、

吹き抜けのメリット・デメリットを勉強していきましょう!

 

☆メリット① 解放感

人間が「広さ」を感じる要素に、横のスケール感と、縦の高さがあります。

家の建坪という横のスケール感を満たすことができない時は特に、

吹き抜けがあると縦の高さが増え、部屋自体は広くなくても、

圧迫感を感じさせずに、解放感のある広々とした空間を作ることができます。

「広々と感じさせる」ということが吹き抜けのある家の一番のメリットです!

 

☆メリット② 家族の気配を感じることができる

キッチンとリビングを一体化させ吹き抜けにすることで、

家族の気配を感じられるのもメリットのひとつです。

家事をしながらも、家族がどこにいるかを感覚的に知ることができ、

とても便利で安心でもあります。

また、食事の際なども一声かけるだけで伝わるのも

忙しいママにとっては嬉しいですよね♪

このように、家族間の意思疎通はもちろん、

家族がいつも近くに感じられるのもメリットの一つです。

 

☆メリット③ 日中の明るさの確保

狭小な土地や、住宅地など隣家との離れが多くとれない場合、

日中の明るさが気になりますよね・・・

そんなときに明るさの確保に役立つのが吹き抜けです。

吹き抜けがあると、1階・2階の区切りがないので、

隣家が近くても2階部分の窓から日光を取り入れることが可能です。

昼間から電気を点けなければならない、なんてことは避けたいですよね!

狭小地や密集した住宅地に建築するという方は

吹き抜けを検討してみてはいかがでしょうか ??

 

☆デメリット① 光熱費が上がる可能性

吹き抜けにすると1階・2階の区切りがなくなるので、

冷暖房の効率が問われてしまいます。

冬は1階で温めた空気が2階へ抜けていき、

夏は夏で、熱気が2階へ上がっていき2階が暑くなるということも考えられます。

家自体の断熱性能はもちろん大切ですが、

空気が上層部で滞っしまわないように、シーリングファンを設置する必要もあります。

 

☆デメリット② 音が響く可能性

メリットで、家族の気配が感じられるということを挙げていますが、

場合によっては逆にデメリットになる可能性もあります。

2世代で生活する場合や、夜勤の仕事で日中に睡眠をとる家族がいる場合など、

家族で生活時間帯がずれてしまう場合は、防音対策が必要になってきます。

 

☆デメリット③ メンテナンスが難しいことも

2階部分に相当する窓の掃除が難しい、

ということも吹き抜けのある家のデメリットになってしまいます。

このため、掃除が少しでも簡易になるような工夫が必要になってきます。

 

このように、吹き抜けのある家はメリットとデメリットが紙一重。

吹き抜けのある家をご検討されている方は、

ご家族のライフスタイルも踏まえながらご検討されることで、

吹き抜けのある家のメリットを最大に味わうことができるのではないでしょうか(^^)

FH000034

FH000037

 

オール電化について

こんにちは!

シュガーホーム盛岡西店です。

 

本日はオール電化についてお話していきます。

オール電化とは、給湯、空調、調理などのシステムを全て電気によってまかなう

住宅のことをいいます。

最近ではオール電化にしている家庭も一般的になってきました。

家づくりをする際にもガスとオール電化で悩まれる方がいらっしゃると思います。

そこで今回はオール電化の豆知識を紹介したいと思います。

 

IHクッキングヒーターはパネル自体が熱くなるわけではない

IHクッキングヒーターは、電気でパネルを加熱することで鍋を温めるのではありません。
そのため、IHクッキングヒーターをONにしてパネルに触れても熱くありません。
渦巻状のコイルに高周波の電流を流し磁力線を発生させます。その磁力線が金属でできた鍋底を通過する際に電気抵抗ができ、鍋底自体が発熱します。
鍋が発熱することでプレートも熱くなるので調理後はプレートも熱くなりますが、熱くなる順番は、ガスの場合「炎→鍋」ですが、IHの場合は「鍋→プレート」となります。

 

火力はガスコンロよりIHクッキングヒーターの方が強い

IHクッキングヒーターは火力が弱いのでは?と心配される方がいらっしゃいますが、現在主流のIHクッキングヒーターは200Vでガスよりも火力が強い(熱伝導が良い)のです。
実際にIHクッキングヒーターをつけられた方の声で一番多いのは「お湯がすぐ湧く」というものです。

 

太陽光発電システムと同時に導入することでお得

オール電化のデメリットとして、昼間の電気が高くなるという点がありますが、太陽光発電システムを導入することで発電した電気を使うことで使用料の高い時間帯に電気を買わずに済みます。

 

オール電化は火を使わないため、安心・安全・エコで、災害時に給湯器で貯めた水やお湯を生活用水として利用できるというメリットがある一方で、昼間の電気料金が高くなる、導入コストが高いといったデメリットが挙げられます。メリットデメリットを考慮しつつ、生活スタイルに合わせて選んでいただけたらと思います。

 

家づくりの際にはぜひ参考にしてみてください!

FullSizeR

 

地鎮祭について

こんにちは!

シュガーホーム盛岡西店です。

 本日は地鎮祭についてお話していきたいと思います。

 皆様は地鎮祭をご存じでしょうか。

地鎮祭とは建築で、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事のことを言います。

工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る目的で行われます。また「土地には土地の神さまがいる」と考えるからで、地鎮祭をおこなうことで、土地の神さまから土地の使用許可を頂くためでもあります。

「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります(^^)

 地鎮祭は大安、先勝、友引などの日に行うのが一般的です。

 download

一般的な地鎮祭の流れは、

 ◆修祓(しゅばつ)

祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

◆降神(こうしん)

祭壇に立てた神籬(ひもろぎ)に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

◆献饌(けんせん)

神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

◆祝詞奏上(のりとそうじょう)

その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

◆四方祓(しほうはらい)

土地の四隅をお払いし、清める。

◆地鎮(じちん)

刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)当が行われる。設計・施工・建主に振り分けることが多い。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂(しで)を付けたもの。

◆撤饌(てっせん)

酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

◆昇神(しょうしん)

神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

と、なっております。

大事な家族を守る家を支えてくれるのは土地です。

そう考えると家づくりにおいて地鎮祭というのは、大切な儀式ではないかと思います(^0^)!

浴室換気暖房乾燥機

梅雨のこの時期、ジメジメして洗濯物も思うように乾きませんよね。

今回は、梅雨時期や寒い時に便利な浴室暖房乾燥機についてです。

浴室暖房乾燥機は、衣類を乾かすだけでなく、様々な使い方ができます。

★暖房

冬場のお風呂の寒さを緩和。

暖房機能であらかじめ浴室を暖めて、急激な温度変化による体への負担を軽減します。

★衣類乾燥

雨天や花粉の多い季節の衣類乾燥に浴室空間を有効活用。

入浴後の湿気も取り除きます。

★換気

浴室の湿気を取り除き、結露やカビの発生を抑制。常時換気に対応します。

★涼風

蒸し暑い夏も浴室内を快適に。のぼせ防止にも役立ちます。

キャプチャ

浴室換気暖房乾燥機は、子育て世代や忙しい主婦などに人気の設備機器のひとつです。

家族構成やライフスタイル、洗濯の頻度や量によって必要かどうか、

空間や予算、ランニングコストを含めて、トータルに検討することがポイントです。

 

 

 

お庭づくりを楽しみたい方へ

みなさんこんにちは^^

暖かくなるとお庭づくりも楽しくなりますよね?

新築する時に庭にシンボルツリーを植えたり、

外構を考えたりする方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな庭づくりが一味も二味も変わる「シンボルツリー」について

見ていきたいと思います!!

☆★ シンボルツリー ★☆

シンボルツリーには実際に育っていく過程を楽しませてくれたり

家に季節感を与えてくれたりといったこともありますが

一番の効果はシンボルツリーによって家の外観が良くなるということがあります。

最初から完成した庭が良いのか、それとも時間をかけながら完成させていくのかは

ご家族に合う方を考えていただく必要がありますが、家の見栄えが大きく違ってきますので

考えるのはワクワクしますよね!

例えば・・

 

〇ソヨゴ

成長のスピードが遅く、樹形が良くまとまる。

寒さに強くとても丈夫な樹木。

soyogo

 

〇ジューンベリー

寒さに強く、丈夫で育てやすい。

大気汚染に強い。

juneberi-

 

〇オリーブ

幸せを呼ぶ木といわれ人気の木。

実を付けたい時は品種の異なる木を2本以上植えることが必要とのこと。

プロヴァンスやナチュラルな外構にオススメ!

ori-bu

 

〇シマトネリコ

樹形が優しげで美しく人気。

洋風・和風どちらにも合うとても丈夫な木。

shimatoneriko

シンボルツリーに適した木は他にもたくさんあります!

そして、そんなシンボルツリーを引き立たせるサブツリーや、

コニファー、下草・・・・素敵な庭の演出にはこんなにたくさんの植栽があり

庭づくりもマイホームづくりの楽しみの1つになります^^

ご興味がある方はお気軽にご相談くださいね♪♪