地域情報

チャレンジデー2017

みなさんこんにちは(^^)

突然ですが!

みなさんチャレンジデーってご存知ですか??

チャレンジデーとは、「スポーツで元気なまちづくり」をテーマに、

年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、

地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした、住民総参加型のスポーツイベントです。

 

毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、

午前0時~午後9時までの間に、15分以上継続して

運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競います。

対戦に敗れた自治体は、対戦相手の自治体の旗を

庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えます。

 

説明が長くなっていまいましたが・・・

今年は、岩手県から5自治体が参加するようです!!

対戦相手は次の通り☆

大槌町 VS 三種町(秋田県)

軽米町 VS 新得町(北海道)

北上市 VS 大館市(秋田県)

葛巻町 VS 八郎潟町(秋田県)

陸前高田市 VS 松田町(神奈川県)

 

場所は、実施自治体の中であれば、自宅や学校、職場、

スポーツ施設、広場など、どこでもOK♪

集計は基本的に自主申告で、原則1人1回のみの申告となります。

シュガーホーム北上店がある北上市も参加するとのことで、

市役所や商業施設にもチャレンジデーの広告が貼られていました。

運動会のこの季節、住民総参加の大きな運動会みたいですよね(^^)

実は私も中学生のときに円陣バレーで参加したことがあります!!

当日、参加自治体の住民のみなさんはもちろん、

参加自治体に足を運んでいた際にはぜひ参加してみてくださいね☆

chal2010_download_01

★速報★1億円キャンペーン当選発表!!

本日、シリウス本社(盛岡市東安庭)にて抽選会が行われました。

司法書士の藤原先生の立会いの下

厳正なる抽選の結果、下記のように決定致しました。

 

【当選発表】

★1等(1,000万円:1名様)   

  盛岡市  K・T 様(※苗字・名前)

★2等(200万円:9名様)

     盛岡市 M・J 様   大船渡 Y・W 様

  滝沢市 M・K 様     奥州市    Y・H 様

  北上市  E・M 様     盛岡市 S・K様

  奥州市    G・M 様     盛岡市  T・R 様

  一関市  I・T 様

   (※苗字・名前)

★3等(50万円:144名様)   

    多数の方が当選いたしました!!

キャプチャIMG_20170502_092019

(司法書士の藤原先生)

おめでとうございます☆\(^∇^)/☆

当選された方には営業担当よりご連絡を差し上げますので

楽しみにお待ちくださいませ!!

たくさんのエントリーと本申込、誠にありがとうございました。

桜の開花予想

こんにちは(*^_^*)すっかり暖かくなった今日この頃、

みなさまいかがおすごしでしょうか?

春といえば桜ですよね!!岩手はなかなか桜の名所が

多い県なのはご存知でしょうか?

特別天然記念物の石割桜は全国でも有名ですよね!

岩手公園は夜間もライトアップされて朝から夜まで桜を

楽しめます♪

北上展勝地は毎年大きな桜祭りを開催していますし、今年も

楽しみですね!!

今年の岩手県の桜の開花予想は4月18日だそうです!!

有名な小岩井の一本桜は毎年少し遅めですが、今年は県内全域で早く桜が

楽しめそうですね(*^。^*)

西店の近くの運動公園も毎年綺麗な桜を咲かせてくれます♪

IMG_4476

 

この写真は去年撮ったものです☆★

今年も美しい岩手の桜を楽しみましょう!!

春の選抜高校野球大会

こんにちは、盛岡も少しずつ春が近づく今日この頃でございますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

春といえば選抜高校野球ですよね!!

今年の選抜には、岩手県の高校が2校も出場します♪

盛岡大学付属高校と不来方高校です(#^.^#)

3月10日に行われた組み合わせ抽選会では

盛岡大学付属高校が2日目の第1試合、富山の高岡商業高校と対戦です!

不来方高校が5日目の第3試合、静岡の静岡高校と対戦します!

どちらの高校もベストを尽くして頑張ってもらいたいですね!!

特に、不来方高校はわずか10人で出場するチームとして、全国的なメディアでも

とりあげられました♪

誰一人怪我ができない状況ですが、少ない人数だからこそチームが

一丸となって目標に進めると思います!

全員野球で頑張ってきてください(*^。^*)

2校の健闘を心より祈っています♪

渡部選手おめでとう♪

こんにちは!!

先日、スケートを見て大興奮した話をしましたが

当社の渡部選手が長野冬季国体にて優勝しました!!

先日間近で見て、スピード感がたまらなかったのですが

今回優勝した1500mもすごかったんだろうな・・・と感激してます^^

IMG_3163

少年女子でも岩手県の高校生が優勝したりしていて

岩手県の力強さを改めて感じました。

盛岡店に掲示しておりますのでお気軽に♪

そして、長野冬季国体の様子は2/25(土)14:30より

テレビ岩手さんにて放送されるそうです。

渡部選手も放送予定とのことですのでご覧ください!!!

おかげさまで・・・

2月9日の岩手日報にも掲載させていただいておりますが、

おかげ様でシリウスグループは岩手県持ち家着工12年連続№1となりました!

お施主様や業者様、地域のみな様、関係者みな様に心より厚く感謝申し上げます。

12年連続新聞記事

お施主様の素敵なご家族写真も掲載させていただきました☆

また一年、感謝の気持ちを忘れず、

地域のみな様のために頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

長野スケート国体

こんにちは(*^_^*)岩手もすっかり雪景色となりましたね♪

ウインタースポーツも盛んに行われている今日この頃でございますが

長野県でスケート国体が開催されました!

こちらの大会には、同じシリウスグループの社員である

渡部知也選手が出場されていました(#^.^#)

そして!なんと!!1500mで大会新記録を出し優勝しました★☆

☆☆おめでとうございます☆☆

渡部選手が岩手県での大会にも出場します♪

2月4日(土)5日(日)に岩手県営スケート場でおこなわれる

「ジャパンカップスピードスケート競技会」です!

岩手の頑張っている選手ですのでぜひ応援しましょう♪

良い戦いができることを祈っています(*^。^*)

頑張れ!渡部選手!!

 

小岩井農場イルミネーション

こんにちは(*^_^*)日に日に寒くなる岩手ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか??

寒い岩手でも心が温かくなるイルミネーションイベントのご紹介をします♪

「小岩井イルミネーション 銀河鉄道の夜」

 https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_105390.html

を雫石町の小岩井農場で1月3日まで開催しているそうです!!

無休のようですよ(#^.^#)

土曜日には花火も上がるようです♪

寒い季節だからこそ、綺麗に光るイルミネーションを見ることができますよね!

お子様も大喜びのイベントだとおもいます☆

クリスマスに出かけるにも素敵なイベントですよね♪

せっかくの機会ですので、岩手の冬を楽しみましょう☆

水道凍結予防

こんにちは(*^_^*)近頃は盛岡もすっかり寒くなってきましたね!

岩手県の県北では雪も降り始めているそうです♪

寒くなってくると必ず悩まされるのは水道の凍結です!

水道の凍結事故は、水が出なくなってしまうのはもちろんですが、

アパートなどにお住まいの方では、凍結が原因で漏水がおこり

他の部屋の方へ賠償金を払わなければいけない事態にもなるそうです(T_T)

 

水道凍結がおこりやすいのは、氷点下4℃以下の気温、

屋外北側で日の当たらないところ、風当たりの強いところ

むき出しになっている水道管などだそうです。

 

むき出しになっている水道管は発泡スチロールで覆って

保温をする必要があります。

また、水道を凍結させないためには水抜きが必要です!

北国では常識かもしれませんが、うっかり抜き忘れてしまい

凍結させてしまうこともありますよね…。

 

凍結させてしまった場合は、もちろんプロを呼んで安全に

対応していただきたいのですが、水は出るのにお湯が出ない

というケースも多いそうです。

お湯だけが出ない場合は、給湯機の入口部分の凍結が

考えられますので、給湯機のメーカーへ問い合わせなければ

ならない場合もあるそうです。

 

冬本番ももうすぐです!備えあれば憂いなしと言いますので♪

凍結には充分ご注意ください♪

 

 

 

いよいよいわて国体が開催されます!

こんにちは!

10/1(土)より10日間、岩手県全市町村を会場とする国民体育大会が開催されます。

前回岩手で開催されたのは昭和45年とのこと!47都道府県持ち回りの会場だそうで、

47年に一度の大会です。一生に一度しか見れるか見れないか…^^;

これは大人だけでなく、

国体で活躍する選手を子供たちにもぜひ見てもらいたと思います :-D

開会式は10月1日(土)、北上市の北上総合運動公園陸上競技場で行われます。

競技会場は全市町村となっているので、お住まいの市町村ではどんな競技が行われるか

コチラで分かります :-D

見たことがない競技もあるので、この機会に生で見てみたいです。

私は北上で開催される、ペタンクが気になります…

以前テレビで見て、わかりやすいルールなのに奥が深いな~と思いました。

11日間の開催期間中、様々な感動、熱戦が繰り広げられることでしょう。

とても楽しみです♪

h_wanko

 

※国体開催期間中は車の渋滞が予想されますので、会場付近のマイカー規制もあるようです。

希望郷いわて国体成功のために、協力していきたいですね^^