お引渡しが続いている今日この頃・・
施工写真や取説の整理をしていると思わず興味深く見入ってしまうのが照明です(笑)
一言で「照明器具」と言っても様々な種類があります・・汗
そこで先日お引渡を迎えた盛岡店の店長のお宅を例に照明の一部をご紹介しましょう♪♪
まず、照明の全体像はこんな感じ^^(資料提供:松下電工株式会社)
わかりやすいですよね?私自身も勉強になります(笑)
さて、細かく見ていきましょう♪
★ シーリングライト ★
天井に直接取り付けるもっとも一般的なタイプ。
部屋全体を明るく照らし出す全般照明で、中の蛍光灯を昼光色、電球色などに変えることで異なる雰囲気を演出できます。天井を高く見せ、空間を広々と感じさせてくれるあかりです。
リビングや寝室、玄関などなどで用いられることが多い照明です。
★ ペンダントライト ★
コードやチェーンなどで天井から吊り下げるタイプ。
大型のものは和室等の全般照明に、小型のものはダイニングテーブルの局部照明などに使われます。吹き抜け等の空間演出にも効果的です。
手動で高さを調節できるものであれば、掃除や電球の付け替えといったメンテナンスも簡単にでき、蛍光灯と白熱灯の2タイプがあります。
★ シャンデリア ★
装飾性が高く華やかな照明で空間を彩り、楽しませてくれます。
エレガントなものからモダンなものまでバラエティ豊かなデザインが魅力です。
天井の高さがあまりない場合の天井直付け型と、吹き抜けや高天井に用いられる吊り下げ型があります。
★ ダウンライト ★
天井に埋め込むため、器具が飛び出さないので見た目もすっきりします。
光の角度を調整できるタイプもあり、配置によってインテリアやコーナーを浮かび上がらせる、補助照明の役割も持っています。
基本的に取り付けには配線等の工事が必要です。
★ ブラケットライト ★
壁や柱に取り付ける間接照明。
アクセント的な使い方で雰囲気のある光の効果を生出します。メイン照明と合わせてコーディネートすることにより、インテリアの統一感が生まれます。器具により、さまざまな配光を楽しむことができます。多くは配線工事等が必要です。
部屋の間接照明だけでなく、廊下や階段の全般照明としても使われます。
他にもスタンドライト、フットライト、スポットライト、ガーデンライトなどなど・・・
種類は様々で選ぶのも大変・・・(笑)
とは言っても、これからどんな暮らしがしたいかを思い浮かべながらの照明選びは
とっても楽しそうですよねっ
是非皆さんも実例や写真などご覧になりながらご家族の会話を弾ませるのは
いかがでしょうか???