みなさん、こんにちは^^
今回は税金のお話パート2です!!
前回は主に【入居までにかかる税金】についてお話しました。
おさらいはこちら⇒(http://210.143.102.20/~sugarhome2022/blog/?p=4860)
今回は【②入居後にかかる税金】についてお話したいと思います。
【②入居後にかかる税金】には主に①不動産取得税、②固定資産税・都市計画税、
③所得税・住民税(住宅ローン控除)、④贈与税などがあります。
★不動産取得税・・土地や建物を取得した時に課せられる”不動産取得税”。
土地・建物それぞれの評価額に税率をかけて税額が計算されます。
住宅の床面積が一定の条件を満たしていて、建ててから都道府県で決められた申告期限内に
申告すれば、土地・建物ともに軽減措置が受けられます。実際の納税は取得してから数ヶ月後です。
★固定資産税・都市計画税・・不動産を所有している人は毎年納税する税金。
毎年1月1日時点で土地・建物を所有している人に課せられます。
土地は面積に応じて、建物も床面積が一定の条件を満たせば軽減措置を受けられます。
★所得税・住民税(住宅ローン控除)・・住宅ローン残高に応じて最長10年にわたって
所得税から控除される住宅ローン控除。所得税から控除しきれない分は住民税からも
一部控除が受けられます。
★贈与税・・住宅取得にかかる契約で親などから資金を贈与されると、ある一定の額まで
非課税になります。非課税枠の変化や注意点などが多いので、該当するかたは早めに
相談してみてくださいね。
こんなにある税金・・・
「よし!家を建てるぞ!!」と決まったらこんなにたくさんの税金が絡んできます(笑)
あまり深く知る必要はないのかもしれませんが(汗)、
せめて詳しい営業マンと一緒に自分たちに関わる税金について考えていきたいものですね^^