今回は、シュガーホームでよく使われている窓の種類を紹介します。
ひとくちに窓といっても、さまざまなタイプがありますが、開閉方法や形、
設置する位置や目的などによって分類することができます。
●引き違い窓
ガラス戸をスライドして開閉する窓。
どちらからでも開くことができる最も一般的な窓です。
●横滑り出し窓
窓の横方向の上側を軸としてスライドし、下側を外に押し出して開閉する窓。
直角近くまで開くので外側の掃除が容易です。トイレや浴室、洗面脱衣室など水廻りによく使われます。
●縦滑り出し窓
窓の縦方向の片側を軸としてスライドし、回転するように開閉する窓。
直角近くまで開くので外側の掃除が容易です。
●片開き窓
片側を固定し左右どちらか一方に開閉するガラス戸一枚の窓。
開閉角度が調整でき、通風・採光に有効です。
外開きと内開きがあります。勝手口に使われます。
●FIX
窓枠にガラスが固定されて開閉ができない窓。採光や眺望を目的として用います。
円形などデザインや大きさはさまざまな種類があります。
●上げ下げ窓
ガラス戸が上下にスライドして開閉する窓。
防犯性・気密性にに優れ、風も通しやすい。
デザイン性も高く、近年多く使われます。
窓は、家づくりを進めるにあたり、眺望や採光、通風や換気などもちろん、
外観デザインやインテリアの要素ともなるもので、
窓のスタイルや配置計画によって、日々の快適さや使い勝手を大きく左右する重要なアイテムです。
どこで何をするかも考えながらの窓選びも大切ですね!