岩手県内(北上市・花巻市・奥州市・盛岡市近郊)で新築住宅・建売住宅をお考えの皆様こんにちは!
今回は、新築住宅・建売住宅を購入すると、かかる税金についてです。
1.印紙税
印紙税は、特定の契約書を作成するときにかかる税金です。
収入印紙を契約書に貼付し、消印することで納税できます。
2.登録免許税
登録免許税は、登記の手続きの際に発生する税金です。
金融機関で納税して領収証書を登記申請書に貼付するか、納税額3万円以下であれば収入印紙を登記申請書に貼付します。
3.不動産取得税
不動産を新たに購入したり、家を建てたりしたときに課税されるのが不動産取得税です。
毎年の課税ではなく、取得した際の一度だけの課税となります。
4.固定資産税
原則として毎年1月1日時点で固定資産(土地や家屋など)を所有している人が課税対象です。
毎年4月頃に納税通知書が市町村から届き、記載されている税額を支払います。
納税方法は一括納付か、年に4回の分割納付にする方法があります。
5.都市計画税
都市計画税は、市町村が都市計画事業・土地区間整理事業の費用に充てるための税金です。
市街化調整区域の場合、都市計画税は課税されません。
固定資産税と同様に、1月1日時点の不動産の所有者に課税され、都市計画税は固定資産税と合わせて納付書が送られてきます。
岩手県内では、都市計画税は今現在、盛岡市・陸前高田市のみになります。
その他の市町村では課税されません。
1~3の税金は、一度だけかかる税金で、固定資産税・都市計画税は毎年かかる税金です。
かかる税金だけでなく、所得税が戻ってくる住宅ローン減税もありますので、上手に活用していきたいですね。