夏のお楽しみ♪ – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

夏のお楽しみ♪

夏本番ですね~♪

岩手の短い夏、満喫してますか??

夏休みに突入したご家庭もあるのではないでしょうか??

夏といえば祭り!!

私はお祭り大好きなので今年の盛岡さんさは2日連続で出場します()

体力だけが心配ですが、気力で乗り切ります^^;

 

さて、お祭りといえば花火!!

aikoの“花火”、ミスチルの“花火”・・・

夏ソングも大好きな私。

ここでは岩手の花火大会を開催日順にご紹介しちゃいます^^

2016731日(日)

35回 つなぎ温泉御所湖まつり(岩手県盛岡市)

私が大好きな「つなぎ温泉御所湖まつり」。今年で35回目を迎えます。

打上げ数は他の花火大会に比べて少ないのですが、

岩手山と御所湖に囲まれながら見る花火は心を豊にしてくれますよ。

 

201685(金)

65回 一関夏まつり磐井川川開き花火大会(岩手県一関市)

歴史ありますね!!!私は行ったことがありません・・

 

201686日(土)

盛岡花火の祭典(岩手県盛岡市)

“都南の花火”といえばこれ!!はずせません。

 

201686日(土)

三陸・大船渡夏まつり(岩手県大船渡市)

なんと!8000発も打ち上げるそうです!!海の上の花火・・ロマンチックですね♪

 

201687日(日)

55回 北上みちのく芸能まつり「トロッコ流しと花火の夕べ」(岩手県北上市)

さらになんと1万発!!??

灯篭と花火の競演だなんて素敵過ぎますね。。

 

 2016810日(水)

奥州水沢の花火大会(岩手県奥州市)

 

2016813日(土)

28回 石鳥谷夢まつり(岩手県花巻市)

 

2016815日(月)

26回 遠野納涼花火まつり(岩手県遠野市

 

2016816日(火)

前沢夏まつり(岩手県奥州市

 

2016816日(火)

46回 「おらが自慢のでっかい花火」大会(岩手県一関市)

 

2016820日(土)

イーハトーブフォーラム2016

光と音のページェント 花火ファンタジー(岩手県花巻市)

 

調べていて驚きました・・

8月だけでもこんなに花火大会があるなんて知りませんでした(笑)

いつか制覇してみたい・・と思ったのは私だけでしょうか?? 

花火だけではなく、山車やさんさ踊りなど見ごたえあるお祭りも盛りだくさん♪

是非、岩手の夏を楽しんでいきましょう^^