「家事導線」を考えた間取り – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

「家事導線」を考えた間取り

岩手県盛岡市・滝沢市・みたけ・青山周辺

新築住宅をお考えのみなさんこんにちは(*^-^*)

 

皆さん、おうちづくりの間取りを考えるときに「家事導線」を意識していますか?

「家事導線」とは家事をする際に移動する経路のことです。

朝や夕方などは、料理をしながら洗濯物・掃除・いくつもの家事を同時に行うことが多く、忙しい方が多いと思います。

毎日の欠かせない家事だからこそ、家事導線がいい間取りにすることで、日々の負担の軽減ができます!

「家事動線の良い間取り」とは、毎日の家事を行うための移動距離が短く無駄な動きをせずに家事を行える間取りのこと。

今回は、家事導線を考えた間取りを1つご紹介!

 

「mamaru~ママル~」展示場

 家族みんなが笑顔になる間取り

 

1.洗濯・室内干し・アイロン掛が一度にできる間取り

洗濯からアイロン掛けまでを移動せず以下所で行える空間!

移動せずに1か所で作業を済ませられるのがPOINT

稼働棚で家族ごとに棚を分けて、洗濯物を置くことで家族のルール作りも可能◎

2.キッチン隣のダイニング

キッチンからスムーズにお料理を運べる間取り!

少しの移動距離ですが、それが積み重なると家事がますます大変になっていきますよね。

無駄な動きをせずに家事ができます◎

 

お家づくりを考えるときに是非「家事導線」についても考えてみてください。

忙しい毎日が少しでも楽になると、気持ちにも少し余裕が出てくると思います。

参考になる展示場もありますので、是非ご見学に来てみてください♪