HEMS勉強会②-お子様も一緒に楽しく節電- – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

HEMS勉強会②-お子様も一緒に楽しく節電-

みなさんこんにちは♪

今回もHEMSの機能について、ご紹介していきたいと思います!

今回は、「お子様も一緒に楽しく節電」と題して、

お子様向けの機能をご紹介していきます(*^_^*)

 

前回、HEMSのモニター画面の写真を掲載しておりましたが、

実は、モニター画面は全部で3種類もあるんです!!

その中には、かわいいペンギンさんが電気の使用状況を

教えてくれる画面もあります☆

CM151102-102407001

 

そして、こちらは「ペンギン省エネモニター」です

CM151102-102727001

氷の大きさとペンギンの数で月の省エネ目標達成度を表示しています

5羽のペンギンが氷の上にいるとうまく節電できている証拠!

うまく省エネができていないと、写真のように氷が小さくなっていき、

ペンギンが海に落ちてしまいます・・・(>_<)

 

さらに!「創エネ節電ロードレース」という機能も♪

太陽光の発電量と目標達成度に応じて日本を縦断するもので、

ゲーム感覚で節電への意識を高めることができます!

CM151102-102826001

CM151102-102905001

どんどん進んでいくと、背景が変化したり、

応援してくれる人がいたりと、とても楽しい機能だと思いました!

 

このような楽しい機能があると、お子様も興味を持ちやすく、

一緒に節電に取り組めるのが嬉しいですね(^^♪

また、このような機能を活用しながら、

夏休みや冬休みの自由研究に取り組むのもおススメです!

 

家族みんなで節電に取り組める嬉しい機能が満載のHEMS、

リアルハウジングガーデン北上展示場にいらした際には

ぜひ実際にお手に触れてご覧くださいね(*^_^*)