BELSとは? – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

BELSとは?

こんにちは、最近「BELS(ベルス)」という言葉をよく耳にしませんか?

なんだか横文字で良く分からないですよね(~_~;)

建物省エネ法にもとづく、省エネ性能表示制度がこの春からスタート

しました。この制度で使われる第三者認証ラベルが「BELS」です!

BERSは「Building-Housing Energy-efficiency Labeling System」の

略称で同じ計算法に則って一次エネルギー消費量を算定する、

消費者のみなさまからすると、建物の燃費を横並びに比較することが

できるツールだそうです(^^♪

性能5段階の☆マークで評価をしてくれます♪

このBELSは、もちろん自分で勝手に評価できるものではなく

第三者認証のもとに評価されます!

これから、もっと制度が普及し、住宅購入を考える上で重要な

要素になってくるかもしれませんね♪

家族