HEMS勉強会③-快適コントロール、おまかせ快適・節電- – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

HEMS勉強会③-快適コントロール、おまかせ快適・節電-

みなさんこんにちは!

今日もHEMSの便利な機能をご紹介させていただきます(*^_^*)

前回までは、消費電力の見える化や、

お子様も楽しく節電に取り組める機能のご紹介をしましたが、

今回は・・・

☆快適コントロール

☆おまかせ快適・節電

この2つの機能をご紹介いたします!

 

まず、「快適コントロール」とは、HEMSの頭脳にあたるAiSEG(アイセグ)に

対応している照明やエアコン、エコキュートなどの住宅機器を

HEMSのモニター画面で操作できる機能になります。

例えば、お出かけの際、1か所ずつ照明を消しに行かなくても、

HEMSのモニター画面からお家の照明をまとめて照明を消すことができたり、

1階にいながら2階のエアコンや照明の操作ができたりと、とっても便利な機能です。

また、専用のアプリをダウンロードすれば、スマートフォンからも操作が可能になります!

今の寒い時期、家に帰る前にエアコンをつけて部屋を暖めておくこともできますね(^^♪

 

次に、「おまかせ快適・節電」とは、電気設備がHEMSとつながり、

かしこく節電サポートをする機能になります。

例えば、あらかじめ消費電力の日割り目標値を設定しておくと、

その目標値を超えた際に、自動的に照明の明るさを抑えたり、

エアコンを自動的に節電運転してくれるんです!

ついつい電気を使いすぎないように、自動的に節電してくれるなんて

とっても嬉しい機能ですよね(^^♪

 

これからは、新築時にHEMSをつけるのが当たり前になってきます。

ご新築をご相談に行かれる際には、

HEMSのお話も聞いてみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)

リアルハウジングガーデンのシュガーホーム展示場にも

HEMSが設置されておりますので、ぜひ実際にお手に触れてみてください☆

IMG_2045

CM151102-102407001