カーテンの種類 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

カーテンの種類

みなさんこんにちは!

毎週更新しているお家づくり情報ブログですが、

今回は「カーテン」について書いていきたいと思います☆

お部屋の雰囲気に大きな影響を与えるカーテンですが、

種類やデザインがたくさんあって、どんな物を選べばいいかとても悩みますよね…

そこで、今日から3回に分けてカーテンの種類や選び方などをご紹介していきます!

今日は、まずカーテンの種類と特長をご紹介いたしますね(*^_^*)

 

★ダブルカーテン

ドレープと呼ばれる厚手のカーテンとレースカーテンを組み合わせているのが

ダブルカーテンで、一般的なカーテンになります。ドレープは、ヒダやスタイルによって

いろんな表情になるので、インテリアに合わせたコーディネートがおすすめです。

ドレープは断熱性や遮光性、防音性に優れており、

レースカーテンは色あせしにくく、耐久性があり、お手入れがしやすいのが特長です。

 IMG_0847

 

★ロールスクリーン

窓の上部で巻き上げるので、開口部がスッキリと見えるのがロールスクリーンの特長です。

窓周りだけでなく、間仕切りや収納の目隠しとしても使うことがあります。

 IMG_0848

 

★ブラインド

ブラインドは何枚ものスラット(羽根)が組み合わさってできていて、

スラットの材質によって見た目や質感が違ってきます。

例えば、ウッドブラインドはアジアンテイストのインテリアと相性が良く、

アルミのブラインドはモダンでシャープな印象を与えるので、スッキリしたインテリアに最適です。

ただし、樹脂製の一般的なブラインドは見た目が安っぽくなってしまうので注意が必要です!

 FH000021

 

★シェード

シェードは、生地を水平にたたみながら、上下に昇降させて使います。

ロールスクリーンと同じように布溜まりが上部にできるので、スッキリとしたお部屋になります。

ただし、シェードは頻繁に上げ下げするのには向いていないので、主に小窓に使うのがおすすめです。

 IMG_0846

 

★プリーツスクリーン

プリーツスクリーンは、和室・洋室どちらにも映えるデザインが特長です。

素材も様々で、和紙や不織布を使用した物もあります。

 IMG_0856

 

★カフェカーテン

カフェカーテンとは、小窓の途中などに目隠しの高さに取り付けられている

丈の短いカーテンです。小窓以外にも、収納などの隠したい場所にも使えて

インテリアのいいアクセントになります。

また、自分の好きな生地で簡単に手作りもできるようですよ♪

IMG_0857

 

カーテンといっても、こんなにもたくさんの種類があるんですね!

日常生活でカーテンに注目することはあまり無かったと思いますが、

お家を建てようと決めたら、今までよりも少しだけ意識して

カーテンを見てみるのもいいかもしれません(*^_^*)

シュガーホームのモデルハウスにもいろんな種類のカーテンが

使用されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね☆彡