岩手国体を応援しよう! – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

岩手国体を応援しよう!

こんにちは!ついに岩手国体(冬季大会)が始まりましたね!!

1月27日からスタートした国体ですが、シュガーホーム盛岡西店のご近所の

県営スケート場もスピードスケートの会場となっております。

スピードスケートとはどんな競技なのでしょうか。

 スピード競技は、1周400mのスケートリンクを周回し、ゴールタイムを競う競技です。

競技には、ダブルトラックレースとシングルトラックレースの2種類の競技方法があり、国体は、

シングルトラックレースで行われます。シングルトラックレー スは、数名の競技者が同時にスタート

して競技するものですが、タイムによって順位を一括して決定せず、予選、準決勝、

決勝と勝ち抜く方式で行われます。

実施種目は、500m〜10000mまであり、1000m以上のレースでは、両側のストレート中央の

判定ラインを先頭で通過する回数を規定し、距離に より課された回数を完了した競技者を

優先させて順位を決定する「責任先頭制」が採用されます。たとえ、1着でフィニッシュしても、

責任先頭回数を完了して いないと順位が悪くなるため、選手たちによる責任先頭を巡る熾烈な

競い合いは競技の見所でもあります。        「希望郷岩手国体 ホームページより」

 せっかくご近所で、一流の選手たちの競技が開催されますので(^v^)

この機会に応援に行きたいと思います♪

 みなさまもぜひ、この機会に国体を見に行きましょう!!

 国体は27日~31日まで開催されています☆★

岩手県勢の活躍と選手みなさんの安全をお祈りしております♪

  skate_speed