胆沢ダム試験湛水 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

胆沢ダム試験湛水

こんにちは!北上店の菊池です!

今日は寒いですね、、、
5月なのに…
暖かいと思って布団を一枚減らすとまた寒くなる…の繰り返しです。
GWは娘が江刺甚句祭りに出るので、晴れるといいな~と思っています。

さて、先日奥州市にある、胆沢ダムへ行ってきました。
以前は石渕ダムという名前だったのですが、さらに2キロほど広くなりました。

胆沢ダムは今、試験湛水で私が行ったときは
ほぼ満水状態でした。
それによって石渕ダムは水没しました。
普段は水位が低いので、この試験湛水は滅多に見ることができないようで、
多くの見物人でいっぱいでした。
満水なのはここ何日しかないようで、とても貴重らしいです。

天気がよく、水面もエメラルドグリーンでキレイでした。


IMG_0585

ゴールデンウィークの期間中はダムの管理事務所の屋上で見れます。
そして、無料です。ただ、人が多いので並ばなくてはなりません。

私たちが使う水はここから来るんだな~、と勉強になりましたし、
節水しなきゃな~と思いました。
貴重な時に立ち会えてうれしく思います。