こんなところがあったなんて知らなかった – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

こんなところがあったなんて知らなかった

こんにちは!シュガーホーム北上店の菊池です。

先日、水沢にある、奥州宇宙遊学館へ行ってきました。

建物は大正時代からあるようで、私はこの施設の存在を全く知りませんでした。

ここでは、宇宙についての3Dシアターや、なぜ、水沢に観測所ができたかのビデオをみたり、

宇宙の不思議を体験できます。

IMG_0677

地球、月、土星の重力を体験して、同じものを持って、

月は軽く感じるけど、土星はすごく重く感じました。

こんなに重力があるなんて、私は土星人に向いてないな~と思いました。なれないですけど。。。

体験学習で、万華鏡も作りました。

IMG_0678

キットだったので小さい子も簡単に作れました。

夏休みの工作にいいな~と思います。

万華鏡の中を見ると、、、、

IMG_0679

たくさんの色のスパンコールが混ざって、とてもきれいでした。

アリを入れている子もいました。。。。

娘は花を入れていました。

なぜ水沢には「Z」が付く施設が多いのか、わかりました。

(ここではその理由が言えないのですが、、、)

Zホール、Zプラザ、Zアリーナなど。。。

入館料も100円ほどなので、夏休みの自由研究にも良さそうです!