自由研究 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

自由研究

こんにちは!北上店の菊池です。

今日も暑いです。雨が降るかと思いきや、今日は晴れています。

夏休みも中ごろになり、そろそろ頭を悩ませるアレをやらなくては。。。

そう、アレとは自由研究…たいてい、私が「こんなのはどう?」と提案します。

2人分考えなくては…来年は、3人分…!!

この夏は手作りシリーズで行こうと思っています。

まずは、手作りバスボム作り。

重曹とクエン酸、バスソルトを使って入浴剤を作りました。

でも、水を入れすぎて失敗に失敗を重ね、なんとか成功しました。

ちょっとでも水が多いとしゅわ~となってしまいます。

余っても、お掃除に使えるので無駄がありません。

IMG_1262

 

バスソルトのきれいな色がついて良い感じ!!

材料は100円ショップやドラックストアでそろいます。

2つ目は手作りアイスクリーム。

冷凍庫を使わず、原始的なやり方で。

アルミ缶に、牛乳、卵黄、生クリーム、砂糖をいれ、

氷と塩を入れたペットボトルの中でふりふり。

IMG_1263

 

15分間振ったり、投げて遊んだりしたら。。。

IMG_1268

 

見事に固まりました!!

エアコンなしの我が家なので溶けるのがとても早かったです(T_T)

味も美味!!スーパーカップのバニラ味とそっくりでした!

材料費は500円くらいと、高級アイスより高かったのですが、美味しいし楽しく出来たので

よしとします。

あとはまとめるだけ。

お盆前には宿題や課題を終わらせたいと思っています。