住宅ローンのお話 – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

住宅ローンのお話

みなさんこんにちは^^

マイホーム購入を住宅ローンでお考えの方は多くいらっしゃいます。

たくさんの金融機関がある中で自分に合ったローンを組みたいものですよね?

住宅ローンを扱う金融機関はフラット35や民間ローン、最近ではネットなどもあります。
住宅を購入する際の『頭金』はよく耳にする言葉です。『頭金』が多ければローンの借入を減らすことができ、よりグレードの高い仕様にすることも可能です。

しかし、頭金がゼロ、あるいは諸経費を含めたフルローンで注文住宅を購入されている方がとても多いのが現実です。例えば、『頭金』が貯まるまでとがんばって貯金をしても、金利が上昇すれば、その貯金分は金利上昇による支払総額の増加でアッという間に吹き飛んでしまいます。
又、現在アパートに住んでいて、仮に毎月6万円の家賃を支払っている場合、1年間で72万円を大家さんに支払っていることになります。これが何年も・・となると「家賃ってもったいないな~」とお考えになる方が多いのもうなずけますよね。

きっと“欲しい時に買う”これが一番いいタイミングであると思いますが、
しっかりと資金計画を立てて、賢く一戸建てを手にしたいですね。

しかし、長く支払うローンですので不安もあると思います。“主人に先立たれて住宅ローンが残ったら不安・・”そんな方も多いことでしょう。でも安心してください!!住宅ローンは生命保険付きです。
住宅ローンには団体信用生命保険という保険が付保されています。もし、一家の大黒柱に万一の事があっても、残ったローンは無くなり、残されたご家族には住宅ローンの負担はありません。
しかし賃貸の場合だと、住み続けるには家賃の支払いは必要なのです。

現金の購入ではなく、金融機関で住宅ローンを10年以上組んでの返済だと“住宅ローン減税”という制度もあります。ある一定の条件を満たせば住宅ローンの残高から算出した金額を、入居した翌年以降の毎年度分の所得税から控除されるというものです。減税を受ける条件としては、床面積50㎡以上の住宅を『住むために』買い、取得してから6ヶ月以内に入居した場合に限ります。その他にも年収3000万円以下という条件もあります。マイホーム購入にはたくさんのお金がかかりますので、申告すると軽減される特例もあるようですので信頼できる営業マンに是非聞いてみてください!

ローンに詳しい営業マンは様々な金融機関を検討し、一番お客様に合ったものを進めてくれるはずですのでお金の話は具体的にじっくりと聞いてみてくださいね^^

054