優先順位、決めていますか? – 岩手のローコスト住宅ハウスメーカー シュガーホーム

優先順位、決めていますか?

盛岡市周辺で土地をお探しの皆様こんにちは(*^^)v

マイホーム計画を進めるうえで、理想の暮らしを実現するためには

土地の選び方もとっても重要です!!

皆さんは土地選びの際、何に重点を置いてお探しになっているでしょうか??

 

私がお客様とお話させていただくときは

「学区」「今住んでいるエリア近く」でお探しの方が大半。

やはりお子様の通学・ご家族の通勤の利便性は重要。通勤や通学にかかる時間、

通学であれば特に安全性、ラッシュ時間の混み具合など

通いやすさをチェックしたいですね!!

 

「最寄り駅へのアクセス」を重要視される方は、

徒歩でどれくらいかかるか、始発や終電の時間、運行本数などの利便性はもちろん、

街灯が整備されていて道が暗くないかの安全性も重要ですね!!

 

「買い物施設」も考えたいですよね。

岩手県の暮らしは車社会が主ですが、通勤途中に買い物ができたり、

週末のまとめ買いに便利な大型ショッピングセンターに行きやすいなど、

ストレスなく暮らせる場所は理想です。

 

最近気になるのは「将来の住環境」です。

再開発により商業施設が充実したり、公園が整備されたり

暮らしやすい街に変化していくこともあります。

将来も見据え、計画的に土地選びしていきたいですね(*’▽’)

 

 

 

価格や広さ、形などの条件も付け加えると

なかなか希望の土地が見つからないことが多いのが現状です・・

”100%希望通りの土地は見つからない”とよく言われますが

少しでも希望に近い暮らしができるよう、まずは条件の優先順位を決めておくと

理想に近い土地にも出会いやすくなりますよ☆★☆

 

次のステップとしては、専門的な視点で希望の大きさの家が建てられるか

事前に確認すべき点もあります!!

建物の種類や性能へ規制がかかる地域があったり家の規模や形に制約があったり・・

そもそもただの空き地だけど家が建てられるのかどうかなど・・・

またの機会にお伝えします(^^♪